福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

政治には金が掛かる・・・

昨夜、交通安全協会地区分会の総会がありました。

行政区のお仕事の一環で、地区代議員の仕事が
屋敷の中の持ち回りで廻ってきます。任期は2年(のはず)。

旧東和町の戸沢地区全部と太田地区の一部のより
地区分会が構成されています。
という事は、旧町内に、3つか4つの分会があることになるでしょうか。

総会の内容はさておき、来賓祝辞の時に、
地域の関係者の祝辞があるのは分かりますが、
衆議院議員○△(与党の人です)、衆議院議員△○(野党の人です)から
共に祝電があり披露されていました。

お互い、当然会った事もないし、見たこともないでしょうに。
この分会だけでなく、他地区の分会、更には、選挙区内の他町の分会にも
祝電を出しているんだと思います。

祝電の値段は良く分かりませんが、NTTのHPによれば、
文字数に比例する料金+台紙代で軽く2千円を越えます。

多分、この手の総会以外に、支持者の冠婚葬祭にも出しているのでしょうから、
電報だけでも、一年間でかなりの数(金額)になるのではないでしょうか。

政策で争って欲しいところですが、やはり
この手の木目の細かい気配りをした方が支持されるのでしょうかね。
日本の将来は暗い・・・・。
[PR]
Commented by ジャンゴ at 2009-04-01 07:28 x
私も葬式に行く度に、席上で読まれる各首長、各議員から数多い弔電にうんざりします。
果たして故人との繋がりはあったのだろうか、いや、会ったことも無いでしょう。
厳粛な葬儀の会場で彼らの名前を聞くとうんざりします。
Commented by sekikonko88 at 2009-04-01 12:35
同感です。
でも、やはり箔が付くから、欲しいものなんでしょうか・・・。
一斉のっせ!で同時に止めるってのも手ですね。
by sekikonko88 | 2009-03-29 23:16 | 生活 | Comments(2)