福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

フキ味噌なんですが

e0168764_19554473.jpg
山でフキノトウを採ってきました。料理のレパートリーが少ないのですが、以前頂いたフキ味噌が旨かったので、自分でも作ってみることにしました。
作り方は凄く簡単です。

茹でて水に晒して、みじん切りしたフキノトウと、
味噌、酒、ミリン、砂糖を煮たものと
合わせるだけ。

いざ作り始めると、自家製味噌が品切れ・・・。
納屋に取りに行くのも億劫なんで、
友人から貰った八丁味噌があったので代用しました。
きっと愛知の人たちは、これでフキ味噌を作っているはず。

完成した品は、以前頂いたフキ味噌とは大違いで、見ての通り凄い色です。
ミートソースのようですね。
名古屋の赤だしは好きなので、期待したのですが、裏切られました。
どうも薄っぺらい味わいです。やはり辛い味噌では役者不足か・・・・。
(適材適所励行!)

とは言え、採れたての蕾だけを使っただけあって
程よい苦味で美味しいです。ご飯が進みますね。
[PR]
Commented by くまた at 2009-03-25 12:32 x
遅ればせながら、HP開設おめでとうございます。
楽しく拝見しています。

フキ味噌作られたんですね。ご飯がすすむのはいいことです。

うちのフキ味噌は、お酒がすすむやつです。

作り方は、
ふきのとうを生のまま刻み、味噌とみりんと酒、砂糖を適量加えて
手で混ぜ合わせ、砂糖がじゃりじゃりしますが気にせずに
アルミホイルの上にまんべんなく薄く広げ
表面にちょっと焦げ目がつくぐらいまで焼きます。
よく混ざるように、手でやるところがポイントです。(多分)

よろしかったらお試しくださいませ。
お酒がすすみます。

Commented by くまた at 2009-03-25 12:33 x
あ。焼くのにはオーブントースター使ってます。
Commented by sekikonko88 at 2009-03-25 19:47
くまた様
至らぬ点多いですがアドバイス宜しくお願いします。
斬新な作り方ですね。目からウロコです。
濃醇甘口か淡麗辛口か・・・合わせるお酒を
考えているだけで楽しくなります。
フキノトウ探しに山に入らないと。
by sekikonko88 | 2009-03-24 20:00 | 生活 | Comments(3)