福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

梅の花の香りって

昨日は異常に暖かかったですね。
朝の空気は、夏休みの早朝ラジオ体操を思い出させました。

そして今日は一転して寒くなり、天気予報では「寒の戻り」なんていう始末。
ま、平年並みになってもらった方が百姓にとっては安心なのですが。

柿の剪定をしに山に入ったら、斜面に植わっている梅が咲いていました。
手を休め見ていると穏やかな香りが漂ってきました。
梅の香りを嗅ぐのは初めてです。なんとも、ソフトな良い香りです。

梅の香りと言えば・・・・、
現在、市販されている大吟醸酒の香りは、洋梨のような香りが多く、
それ以前は、青リンゴの爽快な香りが多かったそうです。
それらは共に、選抜された優秀な頒布酵母により醸し出されるものです。

それらの優秀な酵母がなく、また、酒造りが今ほど科学のメスが入らず
勘と経験で造られていた昔の酒はどんな香りがしたのでしょうか?。気になるところです。
老杜氏のインタビューにより構成されるある本では、
昔(大正から昭和始め)の吟醸酒の香りを、
果実ではなく植物の香り、梅の花の香りのようだと書かれていました。
しかも、その香りを出すことがなかなか出来なかったそうです。
(現在は、選抜酵母により仕込めば自ずと強烈な果実様の臭いを出します。)

そんな事を思い出し、改めて嗅いでみました。
奥ゆかしさ、透明さを感じさせる穏やかな香りですね。
昔の日本酒に思いを馳せてしまいました。

喝!
農作業中、そんなことを余
e0168764_19275240.jpg
計な事を考えているようでは、
まだまだ素人。急がないと、春作業が幾つも重なって大変なのに!。
ノンビリ感動していられません。
[PR]
Commented by BIRD at 2009-03-21 21:08 x
いつの間にかこんなところにこんな洒落たブログを作っていたとは…。
我々のホームページでも紹介させていただきます。
たまにはそっちも覗いてね。
Commented by ジャンゴ at 2009-03-21 22:19 x
いつも、うちのじいさんがお世話になっております。

先日は、じいさんがsekikonkoさんの焼酎をもらってきたので、私も頂いてみましたが、香りがいいし、めちゃくちゃ強くて、最高でした。
また、焼酎を味わってみたいです。

うちのじいさんの酒は、酸っぱさが増してきて、変なにおいもしてきています。

こんなブログを作っていたとは・・・。
針道駆楽部のHPにブログのURLを紹介してもいいですか?
Commented by sekikonko88 at 2009-03-24 19:34
BIRD様
HP開設オメデトウございます。後で拝見いたします。
ブログは、福島移住者ネットで紹介された関係で始めてみました。
自転車ネタも載せていきたいと思います。
Commented by sekikonko88 at 2009-03-24 19:38
ジャンゴ様
焼酎お粗末様でした。またの機会に。
失敗した酒は基本的に焼酎にできます。
ただ、欲張って歩留まりを良くしようとすると、元酒の味が出てきて
しまうので難しいところですね。
私もHP作ったので、相互リンクしましょう!
後で拝見させていただきます。
by sekikonko88 | 2009-03-20 19:28 | 生活 | Comments(4)