福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

飛び出しは危険です・・・・

私が住んでいる地域は、阿武隈山系西斜面にあり、
典型的な中山間地域です。

日本昔話に出てきそうな風景で、私は気に入っていますが、
市内の平場に住む方々にとっては、不便な山奥に感じるようです。

そんな所なので家畜以外に沢山の動物がいます。
今朝、酒屋への通勤時、車で走っていると、轢かれたタヌキを2箇所で見ました。
道の真ん中でズラーッと倒れていました。
悲痛・苦痛ではなく、何とも穏やかな死に顔に見えるのは不思議なものです。

あの手の動物は、光を見ると向かってくる性質があるのですね。
かく言う私も、移住してきて早々、
夜道でタヌキを轢いたことがあります。
道路の向こう側から、黒い影がタッタターと近づき、目の前を通過しようとして、
間に合わず、バンパーの左端に後半身が激突しました。
大した音、衝撃でなかったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、
翌朝、通勤時、同じ場所にズラーッと倒れていました。
一日、暗い気持ちで過ごしました。合掌。

無茶な運転はしない方ですが、いきなり飛び出したり、車に向かって
来られると、流石に避け切れません。
話して分かる相手なら良いのですが、そうも行きませんね。
ただ気をつけるのみです。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-03-10 19:07 | 生活 | Comments(0)