福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

奇特な友人

借金の話です。

先日、10年以上会っていない友人より電話があり、
昔、借りた借金返すと連絡がありました。

話を聞くと、確かに貸したような気がしますが、
記憶が定かでありません。
そもそも、お貸ししたのが10年以上も前の事なので、
時効が成立しているので返済の義務はないはず・・・。

でも、友人は、気にはなっていて何時か返そうと
思っていたとのこと。
そういうことなら、断るのも何だから受け取ることにしました。

後日、書留が着いてビックリ。
額が一寸大き過ぎじゃないんかい?。
でも、本人はそれで間違いないとのこと。

突っ返すのも友人の気持ちを害するし、
かと言って、覚えがないものを自分のものにするのも何だし・・・・。
真っ直ぐな友人の気持ちに沿った
スッキリする解決方法を見つけたいと思います。

それにしても、友人の立派な行動に感銘を受けました。
私も真実一路で行きたいと思いました。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-02-25 18:48 | 生活 | Comments(0)