人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

温故知新2

キュウリ畑を囲うようにソルゴーを植えるとアブラムシ避けになりますよ
と普及所で聞き、初年度やってみました。

ここ東北は春も低温で、直播のソルゴーでは定植するキュウリの生長に
追いつかず、芯止めの時になっても、まだ1m未満の成長で
結局虫除けになりませんでした。

でも、最終的には2~3mになるので、風除け、道路から畑を見えなくする点では
良かったので、昨年も植えました。
で、今年は、自家採取種で育てようと思い、秋に草刈機で刈り取っておきました。
冬場は酒屋に出ているため時間がなく、後回しになっていましたが、
先日、種取りをしてみました。

初めは手で扱いていたのですが、手が痛くなり間に合いません。
納屋に千刃扱があったのを思い出し組み立ててみました。
古いもので錆びていましたが、使えました。
昔の道具は、単純な構造で見た通りに使えるので取説不要。
当然ながら燃料不要。とってもエコロジーですね。

先人の知恵には毎回頭が下がります。
温故知新2_e0168764_18503884.jpg

by sekikonko88 | 2009-02-18 18:50