人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

赤ちゃんポスト

赤ちゃんポストが設置されて10年になったとテレビで報じられていました。
命を救うための良い仕組みだと思っていましたが、生み捨てを助長するとか、子供の知る権利を否定するものだとか、様々な反対意見があり、賛否両論なのを実感します。
難しい事はその道の方々にお任せし、1病院の取り組みに終わらず社会の仕組みになって欲しいところです。

テレビを見ていた長女に概要を説明したところ、自分が赤ちゃんポストに入れられなくて、父ちゃんと母ちゃんに育てて貰って良かった!と無邪気に言われ、思わぬ発言にリアクションに窮しましたが、先日読み聞かせたトルストイのお話を例に挙げ、実の親がいなくても生きていけるんだよと交わしました。

子供達への真実告知・・・、悲しいこととしてでなく前向きなこととして伝えたいものです。

「かりの身をもとのあるじに貸し渡し民安かれと願うこの身ぞ」


by sekikonko88 | 2017-05-11 01:25 | 生活