人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

再検査

腰が痛いの胃が痛いのと、40過ぎると体の不具合を感じるものです。
久々の健康診断(最低年1回行くべきですが、時間が勿体なくて数年サボってました)で、血中コレステロールについて再検査となりました。病院にて、採血、検尿の他、負荷を掛けて心電図撮影と様々いじられの半日でした。
総合的な結果を聞きに後日を改めて伺ったところ、(善玉も悪玉も)コレステロール値が高いが、体質的なものか、食生活由来かは現時点では分かりませんとのこと。今年の健康診断まで様子見となりました。(できれば、卵は週3個までで)
そう言えば、以前、血中糖分が異常に高く糖尿病を疑われ、再検査(糖負荷検査:「30分おき」に糖分を摂取して「採血」)したところ、腎性糖尿病と診断され、摂取した糖を直ぐに体外へ排出し易い体質とのことで異常なしで拍子抜けした記憶があります。
油断はできないですが、今回も体質的なものかなと一寸拍子抜けしてます。

それにしても、医者に検査結果を聞く(所用3分)ために、急患があったとは言え4時間待たされるのでは、医者から足が益々遠のきますね・・・。



by sekikonko88 | 2017-04-08 22:34 | 生活