人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

丁寧に仕事すること

南部杜氏と仕事をさせて頂いた時に、杜氏さんに、酒造りで大切なことは何ですか?
と聞いたところ・・・
酒の造り方は特別な技がある訳でなく、誰がやっても同じだと思うが、
だからこそ、1つ1つの仕事を丁寧にすることが大事だ(実際は方言で話してます)
と仰りました。
金賞を何回も取った凄い杜氏さんだから、何か凄いご発言あると期待していたので拍子抜けしたものです。
威張らず、難しこと言わず、時に冗談を交え淡々と仕事をされる姿が、そのお言葉を裏打ちしています。
できる酒は素晴らしいものでした。

今、自分が農業、醸造に携わる中で、杜氏さんの仰ることが実感できるようになりました。
何か特別な事がある訳でなく、日々の地味な仕事を確実にこなし積み上げていくことだ大事ですね。

様々な事に手を出す故に、全てが中途半端になってしまうことを反省することが多い私ですが、今年は1つ1つの物事を疎かにせず丁寧にしていきたいと思います。



by sekikonko88 | 2017-01-14 07:49 | 農業