人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

地獄めぐり

「ふくしまの今を語る人」という県の事業で、震災以降の生産者としての取り組みについてお話しさせて頂いております。
早いもので原発事故から4年半が過ぎました。あの当時は、様々な無責任な情報が飛び交い、誹謗中傷があり心穏やかでなかったですが、これまで積み上げてきた経験、事実が紛れもない真実なんだろうと思っていますし、誰が正しいか歴史が証明してくれるでしょうね。

さて、その事業にて、大分へ参りました。一般市民、消費者団体関係者など様々の属性の方々参加され、福島も忘れさられていないなと感激した次第です。ご清聴ありがとうございました。
講演を終え、帰りの飛行機まで3時間程度時間があったことから、「地獄巡り」なる観光をしました。
幾つかの変り種温泉に浸かるものと思っていたら、見るだけなのですね・・・、無知でした。
仲間とタクシーをチャーターし、「竜巻地獄」「地の池地獄」「海地獄」「坊主地獄」を巡りました。他にも地獄あるのですが、見所はこの4つだそうです。それぞれ90℃以上のお湯で演出されるので正に地獄。それぞれ見ごたえありますが、坊主地獄が良かったですね。
地獄めぐり_e0168764_20454107.jpg
地獄めぐり_e0168764_20453940.jpg
地獄めぐり_e0168764_20453674.jpg
ところで、地獄巡り中、喉が渇くので、生ビールを探したのですが、何処にも発見できず。
飲酒運転・入浴を防止するための「地獄組合」の申し合わせなのだとか。
私にとっては、これが一番の地獄・・・。

空港にてガムシャラニ飲む馬鹿な私。
でも、これで地獄に行くのなら悔いはないですね。


by sekikonko88 | 2015-10-27 20:46 | 生活