福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

すしざんまい

娘が頑張った「東北復興ビレッジ」。
ご褒美にご馳走でもと聞いてみたら「焼き鳥!」とのこと。
飲まない客は客単価が低く店の迷惑だよなーと思いつつ、今勢いがある「鳥貴族」にでも行ってみるかと歩いていると、「やっぱりお寿司が良い!」と方向転換。
将来、男泣かせだなーと思いつつ、初マグロの買占めで有名な「すしざんまい」が赤羽にお店を出していたので、行ってみました。
出店したばかりで、それなりに並んでいましたが、子供が我慢できる内に入店できました。
カウンター席と机席があり、机席に案内されました。
当然ながら、カウンターを含め回転するベルトコンベアはありません。
席に着くなり、娘が「父ちゃん、ここのお寿司屋さんはお寿司が廻ってないね~?」と困惑気味に発言。
約束通りの発言に爆笑したかったですが、グッとこらえ、これが普通なんだよとアドバイスしました。
(いつも、お寿司食べたいとの希望に対して船引の回転寿司に連れていってばかりでスミマセンね)

廻ろうが、廻るまいが、寿司は寿司なので、娘は大喜びでした。
マグロ、イクラ、ウニ(何れも高級品)と好きなものを食べ尽くした挙句、一番美味しいと卵焼に落ち着くところは子供らしくて良いですね。

私はというと、お店の雰囲気に興奮し、お寿司に夢中になっている娘を肴に清酒ざんまい。
娘と父の楽しい一時でした。
すしざんまいさんは酒飲みはにはとても良いお店なので、今度は子供連れでなく、酒飲み仲間と行ってみたいですね。




[PR]
by sekikonko88 | 2015-07-06 23:28 | 生活 | Comments(0)