福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

ヤマトと永遠に

小学校低学年の頃に流行っていたアニメ「宇宙戦艦ヤマト」。
当時は、無限の宇宙への航海に憧れつつ、毎回攻撃に晒されボロボロになっても次回には新品同様になっているアニメらしい無理な設定を冷やかしつつ見ていただけですが、改めて見てみると、ありえない設定とは言え、地球のために!の一念で戦っていたのですね。
また、登場人物が日本人ばかりで、盃で乾杯したりと昭和のテイストが漂っていてグッド。

さて、我が家にもヤマトがあります。
e0168764_23303183.jpg
料理用の秤ですが、私が子供の頃から使っています。
ご縁あって、私が引き受け今でも使っています。推察するに40歳・・・。

40年ものですが、とても正確に計量できます。タ○タの電子秤も使っていましたが、バッテリー切れで使えなかったり、衝撃に耐えられず壊れたりと便利ですが繊細すぎ使い物になりませんでした。
アナログの強さを感じますね。

ヤマトよ永遠に・・・(映画に題名でなく)。そう思います。

[PR]
by sekikonko88 | 2015-07-06 23:45 | 生活 | Comments(0)