人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

心よりお悔やみ申し上げます。

「脱帽!御霊に対し敬礼!」第1分団副分団長の号令の下、出棺の車列へ一堂最敬礼。

東和へ来て9年経ちますが、消防団員として始めて葬儀に参列いたしました。
ラッパ隊員の父親が若くして急逝されての参列でした。
人の死はやはり重く辛いものです。それが、知った方の親族であればなおさらです。

人徳厚く、人望高い方だったので、参列者も多く、厳か且つ厳粛に執り行われ、私も身震えるものありました。
私自身を振り返り、父をこのように弔うことができたか・・・反省。

消防団の繋がりは、血縁、屋敷・行政区のような地縁、職業仲間とは違った、連帯感、仲間意識を感じていますが、葬儀で改めて実感した次第。

心より故人のご冥福をお祈り申し上げます。
合掌。

by sekikonko88 | 2015-05-26 23:47 | 生活