福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

日本酒三昧

昨年の誕生日の時は、地ビールセットがヨメより贈られ、日本のクラフトビールのレベルの高さを実感しました。
で、今年ですが、ヨメより、日本酒の銘柄が記載されたメールが届き、これらを誕生日プレゼントにするとのことでした。

宮坂醸造 真澄 本醸造 特撰 
四家酒造 又兵衛 いわき丸
白神 山廃本醸造
秋田酒類製造 高清水精撰 本醸造酒

素晴らしい!
「真澄」は言わずと知れた協会7号酵母発祥の蔵で、全ての酒が美味しいです。
又兵衛さんも、福島県では超お奨めの酒です。会津の甘味を帯びたお酒とは違いキリッとした酒ですね。
白神のお酒は飲んだことありませんが、山廃というのが良く、程よい酸味がアクセントでした。
意外なのが、高清水です。大手の安酒のイメージありましたが、日本酒らしい香りと、しっかりとした味わいがあり、
ベーシックな酒なんだなーと実感しました。
(秋田は、この他、美酒爛漫と協会6号酵母発祥の新政という大手があり、更に、独自の旨い酒を作る零細蔵が多数あります)
日本酒の無限の可能性を感じる組み合わせでした。

因みに、私は、漫画に出てくるような純米原理主義者ではなく、アル添酒は良いと思っていますし、美味しいと感じている人間ですので、今回の本醸造中心としたラインナップは私にとってはピッタリのものでした。
何か妙な定義を勝手決めて、それに縛られ、美味しいものを堪能できないとは悲しいことですね。


[PR]
by sekikonko88 | 2015-04-08 00:01 | 生活 | Comments(0)