福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

パラオ共和国

明日、天皇陛下が訪れる事となっているパラオ共和国。
太平洋戦争の激戦地ぺリリュー島もご訪問されるとのこと。この地での戦闘については映画になり、その凄惨さを実感しますが、それ以上に、アメリカ軍が撮ったカラー映像がとても恐ろしいです。塹壕1つ1つを火炎放射機等で潰していく様は地獄そのもの・・・。
人間は何故、こうまでして戦争せねばならないのか?子供心に思いましたし、今でも思っています。
でも、心中に潜む悪い心をコントロールできない自分だって、状況が整えば、その片棒を担ぐかも知れないですね。気をつけたいと思っています。

ところで、震災前よりご指導頂いているKさんは、パラオ共和国の親善大使を拝命しており、今回のご訪問に同行されておられます。大病を患った後なので少々心配ですが、ご本人はヤル気満々。その強い使命感と気力・体力に驚きます。
次回お会いする時に、お話を伺い、自らの糧にしたいと思っています。


[PR]
by sekikonko88 | 2015-04-07 21:55 | 生活 | Comments(0)