人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

株価(日経平均)2万円超は妥当か?

Tさんが大臣をされていた時、株が流行り、私も一時期ネットでの取引に手を染めていました。
豆に情報を収集して、豆に売買すると簡単に儲けることができ、中古車1台買える位儲けることができました。ただ、何とも空虚でバカバカしく満足感がなかったので飽きて放置していたら、リーマンショック等の経済状況の悪化により、株価は見る見る下がり、大赤字となっていました(暫し塩漬け・・・)。
世は移ろい、「アベノミクス」とやらで株価は上昇の一途を辿り、我が保有株式も多くは息を吹き返し、プラスに転じました。
自分は何も努力していないのに・・・疑問だらけです。
お金を右から左に動かすだけで稼げる仕組み自体が異常ですね。
投機的な株は全て売却して、経営哲学がしっかりした会社に託し、配当だけでの利益で満足したいと思います。(当然、夢ワインにも託していますが)

株のみならず、自分の実力でなく他人が作り出した仕組みに依存する構造は、結局は他人に依存するだけで何にもならないので、それに依存することは現に戒めたいと思います。
それにしても、この株高は大丈夫でしょうか?バブルの再燃でなければ良いのですが。

by sekikonko88 | 2015-04-02 20:38 | 生活