福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

正しいのはどちら?

風刺、批評された位で人様の命を奪うとは、狂気の沙汰としか言い様がありません。
言いたいこと、主張をぶつけ合ってこそ、社会は発展するというもの。
寛容さを失った人間、組織に未来はありませんね。
宗教とはそもそも寛容なものなのではないでしょうか?

頭に来つつニュースを見ていたら、現場の映像が流れてきました。
人々が「Je suis charlie」と書かれたボードを持って立っていて、「私はcharlie」と字幕が出ていました。

この場合、suisはetre(英語のbe)の活用と捉え(私はcharlie)るのではなく、suivre(英語のfollow等)の活用と捉え「私はcharlieに添う」と訳するのではないかな・・・?と思いました。
協力隊員としてテュニジアにいた程度のサバイバルフレンチスピーカーでは良く分かりません。
さて、正しいのはどちら?

同日午後、保育園に行っていた下の子が高熱(39度)を出し、お迎え。
診察の結果、A型インフルエンザ。
早速、タミフルを処方されました。子供の異常行動が報告されている薬ですね。
心配ですが医者と子供の治癒力を信じて飲ませています。
さて、正しいのはどちら?

無知故に正しい答えを見出せないとは辛いところです。

※子供は翌朝には熱が下がり、絶好調で遊びまわっています。昨日のことがウソのようです。
本当にインフルエンザだったか?まさか検査ミスか?
正しいのはどちら?



[PR]
by sekikonko88 | 2015-01-10 12:47 | 生活 | Comments(0)