福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

帰省ラッシュUターンラッシュ

あけましておめでとうござます。
本年も引き続き宜しくお願いします。

年末年始と言えば帰省ラッシュですね。
当家では、年末にヨメの実家、年始に私の実家へ帰省します。
新潟方面は磐越なのでまず渋滞はなく、東京についてもUターンラッシュを避ければ渋滞に巻き込まれることありません。実家が東京で地方に住んでいると、高速では大抵、反対車線の渋滞を横目に見ながら走ることになります。一極集中を実感します。
それはさておき、新年早々東京へ帰省しました。
帰省してもすることないので、1泊2日で早々に引き上げるのですが。
帰省の折、娘の希望は赤羽公園です。
私も小さい頃ウロウロしていました。当時は、植え込みや茂みがあったり、塔があったりと身を潜めて遊ぶ所多く、子供心くすぐられましたが、子供絡みの犯罪が多い昨今、危険な死角はなくさねばならず、植え込みや茂みは一層され、塔は封鎖されとスッキリしてしまいました。

娘のお気に入りはキリンの滑り台。初めての時は怖くて滑れなかったですが、段々に慣れ、今では弟を引き連れ勇ましく滑っています。
e0168764_06361219.jpg
時計台の裏手には赤羽プールがあったのですが、今は更地になっていました。
昔、公園に屋台のおでん屋さんがいて、プール上がりに一杯引っ掛けて(当然ジュースとおでんです)いたのですけどね。
どこからか良いにおいがしてきて、さて一杯!と周りを見回しましたが、屋台は発見できず。近所の住宅からでしたか・・・残念。
e0168764_06361703.jpg




[PR]
by sekikonko88 | 2015-01-08 07:00 | 生活 | Comments(0)