福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

常磐自動車道(南相馬-浪江開通)

名取で綿花畑を見学した後、常磐道の南相馬-浪江が開通していたことから、回ってみました。
南相馬ICから先に真新しい道路が延びていました。
見える景色は、草ボウボウの田畑、人気のない集落と寂しいものばかり。
e0168764_23573931.jpg
あちこちで除染作業が行なわれていました。
除染マネー巡っていると思いますが、活気がないですね・・・。

水田でも除染作業行なわれていましたが、この米余り状況の中、水田除染して後に本当に作るのでしょうか?心配になります。

浪江ICで降りて、114号で東和方面へ向えば近いのですが、ICを出て左折したら直ぐにバリケードが設置されていて、許可証がなければ通れなくなっていました。
全ての枝道の入口にバリケードが築かれ、ガードマンが張り付き、不審者の侵入を阻んでいました。
結局、東和方面に向うには、北上して12号で行くしかないとなり、全面開通している国道6号線で北上。結局、南相馬ICを横目に見ながら帰ることに(1時間の大回り)。

同じ福島にいながら浜通りのことは分からないものです。
一括りには出来ない難しい現状を実感しました。


[PR]
by sekikonko88 | 2014-12-23 23:58 | 生活 | Comments(0)