福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

地軸の傾き

子供の頃、理科の時間で、地球の地軸は23.4度傾いているため年間を通じて日の長さが変化変わると習いました。
街場にいた時は、夏至と冬至を境に日が短くなったり長くなったりするのを感じる程度でしたが、こちらでは、日長もそうですが、日の出る位置でもはっきりと分かります。
e0168764_08255545.jpg
4日の日の出様子です。右側の東和地区の最高峰「羽山」山頂の右側から日が昇ります。夏は左側の里山「白猪森」山頂の左側から日が昇ります。もう直ぐ冬至なので、また、日の昇る位置がこちらに戻ってきますね。
夏至と冬至の日を昇る点から地球の中心に向って線を引いて、その角度を測れば23.4度なのでしょうか?昔の方は良く算出したものですね。凄いことです。


[PR]
by sekikonko88 | 2014-12-07 08:59 | 生活 | Comments(0)