福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

田舎は美味しいものが一杯です

この辺りでも稲刈りが始まりました。
お隣さんもモチの収穫をしています。
「新米でないんだが彼岸なので」とお隣さんがお蒸しを持ってきてくれました。

お隣さんは、季節の節目の他、田植えを終えた時、稲刈りを終えた時など作業の節目で、お蒸かし、お餅など様々なものを作られています。当家も隣のよしみでおすそ分けして頂いております。当家では伝統食を作る技術がないので、とても美味しく頂くと共に、食文化の大切さを実感しています。
e0168764_08063343.jpg
今回は栗ご飯。とても美味しいです。
(大学の頃、付属農場での実習の時、栗をツナギの中にギッチリ詰め込んで(歩くととても不自然な動きになります)、栗ご飯にして皆で食べたのを思い出します。)

大地、里山の恵み、人の心と技に感謝!ですね。



[PR]
by sekikonko88 | 2014-09-22 08:20 | 農業 | Comments(0)