福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

取り込み詐欺にはご用心を

有機野菜を取り扱いたいと東京の会社より電話がありました。
小規模農家には無理がない量で、こちらの言い値。
ただし、月末締め、翌月末払い。(2ヶ月ただ出荷させられます)

怪しいですね。
登記簿を確認すると(ネット上でできます)、住所違いですが会社は存在していました。住所違いを指摘するとこれから手続きするとのこと。登記簿を見る限り、有機野菜を扱うような会社ではなく、どちらかというと産廃業者の感じです。

商談でその会社の事務所に行ったことがある方の話だと、事務所には保冷庫もなく、保証金の決めもない等まともでなかったそうです。

取り込み詐欺をすることを目的に、登記簿などを買って会社の体裁だけ整えただけなのでしょうね。
とは言え、市場価格が異常に安い時だったので、サンプルを送付しておきました。

翌週、懲りずに注文が来るので、「C品の送料着払で」伝えると、以降、連絡が来なくなりました。

支払いの期日が過ぎた頃に、当該会社が破産し、債権の整理をしていると、東京の弁護士事務所より丁寧に手紙が来ました。
(これがまた、懲戒処分を何回も受けている弁護士なのだから面白い話です)

これらの方々は一体何をしているのでしょうね。
稼ぐという意味を知っているのだろうか?
生きていくためにお金は必要ですが、お金のために生きるというのではね。
世の中には様々な方いらっしゃるものです。

[PR]
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-21 12:52
はじめまして 小生の所にも同じような話がきました
業者は信用できる方の紹介がない限り 対応していませんし 小生は 生産農家ではありませんから お断りしました
情報公開はできないでしょうが このエキサイトブログでも 他にもありますので 気をつけたいものです 14代 拝
Commented by sekikonko88 at 2014-09-24 18:27
情報提供ありがとうございます。その類の情報を上手く共有して被害者が出ないようにしたいものですね。
by sekikonko88 | 2014-09-20 08:56 | 農業 | Comments(2)