人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

取り込み詐欺にはご用心を

有機野菜を取り扱いたいと東京の会社より電話がありました。
小規模農家には無理がない量で、こちらの言い値。
ただし、月末締め、翌月末払い。(2ヶ月ただ出荷させられます)

怪しいですね。
登記簿を確認すると(ネット上でできます)、住所違いですが会社は存在していました。住所違いを指摘するとこれから手続きするとのこと。登記簿を見る限り、有機野菜を扱うような会社ではなく、どちらかというと産廃業者の感じです。

商談でその会社の事務所に行ったことがある方の話だと、事務所には保冷庫もなく、保証金の決めもない等まともでなかったそうです。

取り込み詐欺をすることを目的に、登記簿などを買って会社の体裁だけ整えただけなのでしょうね。
とは言え、市場価格が異常に安い時だったので、サンプルを送付しておきました。

翌週、懲りずに注文が来るので、「C品の送料着払で」伝えると、以降、連絡が来なくなりました。

支払いの期日が過ぎた頃に、当該会社が破産し、債権の整理をしていると、東京の弁護士事務所より丁寧に手紙が来ました。
(これがまた、懲戒処分を何回も受けている弁護士なのだから面白い話です)

これらの方々は一体何をしているのでしょうね。
稼ぐという意味を知っているのだろうか?
生きていくためにお金は必要ですが、お金のために生きるというのではね。
世の中には様々な方いらっしゃるものです。

by sekikonko88 | 2014-09-20 08:56 | 農業