福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

秋冬野菜の準備

朝晩寒いくらいになりました。あの暑さが懐かしいです。
キュウリは終わりですね。期待のインゲンですが、7月の降雨続きの天気で、畑の準備が遅れ、播種が予定より1週間遅れてしまったので収穫は、まだ先です。

その後、収穫するハクサイ、ブロッコリーの定植しています。
大麦を収穫した後に屑ダイズ、屑麦(と言っても発芽率ほぼ100%)を播種し、耕起。ダイズが開花する直前にハンマーナイフモアでみじん切りし、2,3日乾かし、ロータリーで鋤き込みました。
あぶくま農と暮らし塾の講義にて、緑肥にお詳しい小松崎先生が、開花直前のダイズを鋤き込むと、窒素分で10kg/反になると仰っていたので、元肥には丁度よいですね。
e0168764_19182962.jpg
さて、後は仕上げの耕起して定植するばかりだったのが、連日の雨模様で一寸遅れ気味です。昨日、今日と晴れ間があったので作業を進めています。
ハクサイ作っておくと冬の食卓が豊かになるので楽しみです。


[PR]
by sekikonko88 | 2014-08-30 19:18 | 農業 | Comments(0)