人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

水に始まり水に終わる

学生の頃、土木の先生が仰っていた言葉です。
設計、施工において、如何に水を逃がすかが大切とのこと。
水は少量でも流れ続ければ相当の破壊力を持つものです。
身近でも、排水を考慮せず逆勾配に施工された道路の法面が崩落するという失態がありましたからね。そのためにハウスは水浸し・・・。(後日、経過をまとめて記載します)
水に始まり水に終わる_e0168764_06192961.jpg
ハウスの水難があったと思ったら今度は家で水難?
水道を使ってないので、排水側溝より水が流れ、メーターがクルクルと回っていました。地元の設備屋さんにお願いしたところ、管に聴診器を当てて、漏れているところを探し、あっと言う間に見つけ出しました。音で漏水元を見つけるは流石ですね。

納屋に発泡酒製造場を整備する当り、水を引き入れるために母屋の管から分岐させたのですが、その接続が、接着剤ではなく、塩ビ管を火で溶かしただけで圧力に耐えられなくなったとのこと。詰まり手抜き工事・・・。

漏水を直ぐに見つけて直すプロの仕事があるかと思えば、逆勾配で施工し法面を崩壊させたり、漏水が起きるような施工をしたりするプロ意識の欠如(決して技術不足が原因でないと思います)があったりと考えさせられます。

プロ意識を持って仕事に取り組みたいと思いました。





by sekikonko88 | 2014-09-09 06:22 | 農業