人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

島村奈津さんのお話(地域づくり交流会)

先日、県主催で地域づくり交流会があり基調講演で島村奈津さんのお話がありました。
島村奈津さんと言えば、イタリアのスローフードを日本に紹介された方で、農業、農村、食に対して熱い思いを持たれている方です。昨夏は、ワイナリーにも起こし頂きました。
写真を交えてながらのイタリアのお話は興味深く、珍しく居眠りしませんでした。
イタリアと言えば、美味しい食べ物の他に、ワイン、革製品、絹織物などが浮かびます。
何れも地場伝統産業です。イタリアは国を挙げて農村地域の地場産業の振興に力を入れてきたと聞いたことがあります。島村さんのお話は正にそのことを裏付けるものばかりで、市民、行政全ての方々が力を合わせてきたことが伺えます。
多い規制が地域振興の障害になっている日本とは大違い・・・。ローマは一日にしてならずですね。
奈津さんが、生物多様性や中山間地が多い等、日本とイタリアはとても良く似ているが、唯一違うのは、イタリア人は、どんな田舎に住んでいる人でも、自分の地域や風土に揺るぎない自信を持っている点だとのご発言に納得するものがありました。
外国の良い事例が日本で良い事例になるかは分かりませんが、揺るぎない自信を持つことはどうあれ大切ですので、小心者の私としては意識して心がけるようにしたいと思います。
by sekikonko88 | 2014-01-26 08:33 | 農業