福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

機種変更

機種変更と言うと、何となく流行に乗っているような気になりますね。
5年程度使った携帯(2折型伸縮アンテナ付)のモニターの反応が悪くなり、まだまだ使えるとは思っていたのですが、ショップの店員さんに聞いても、何時まで使えるか保証できませんと言われたので遂に機種変更となりました。

今流行りの板状のものにする手もあったのですが、モニターを割っている事例を2,3件見ていたのと、とても使いこなせない(マメさがない)と思われたので、今まで使っていたものと同じ、2折型にしました。
お陰でとても使い勝手が良いです。(ただキー間隔が1mmありミスタッチ多いですが)
5年後はより進化した板状の携帯になるでしょうね。

それにしても、昔は携帯を持っていると職場から逃げられなくなると思い不携帯でしたが、今では(公衆電話がないという止むを得ない理由はありますが)必需品ですね。

自分が学生の頃は持っている人が稀でしたが、今では、小学生すら持っている時代。
これを進歩と言うべきか何というか・・・。

車もそうですが、廃棄することなく直しながら同じものをずっと使い続けられるような環境を整えて欲しいですね。
[PR]
Commented by osamu hayashi at 2014-01-17 21:21 x
古い物でも修理すれば機能するなら使い続ける方がとくですね。
私も農機具(管理機やチェーンソー草刈機)等はきちんとメンテナンスして20年 (中古で買っても10年)使います。
エコカー減税と言いますが、今有る車潰して新しい車にするための総量の環境負荷は多少の燃費よりも大きいと考えるのです。
中国の大気汚染程の問題が出るなら話は別ですが。
Commented by sekikonko88 at 2014-01-26 23:07
私もそう思います。総量で環境にどうかという評価が今はない気がします。心と環境に優しい為には、直して使える文化がもっと育って欲しいと思っています。
by sekikonko88 | 2014-01-16 22:59 | 生活 | Comments(2)