「ほっ」と。キャンペーン

福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

男のロマン女のフマン

東和地区で進むワインプロジェクト。
震災の年以降、耕作放棄地にブドウを植え続けており、今年も赤白様々な品種で2,000本植え増しします。

東和地区で営利用のブドウ栽培は始めてであり、欧州系の醸造品種が適応するか未知数であることから、里山にヤマブドウが自生していることを参考に、野生の血が半分入った「ヤマ・ソービニヨン」の導入を進めてきました。
3年目を迎えた社長の畑では、天候にも恵まれたこともありますが、無農薬でそれなりに収穫できました。
e0168764_1244435.jpg

ブドウをかじる有害長女です。

今年は私もブドウを植えることとしました。
右に倣えでヤマ・ソービニヨンにしようとしたら、「甲州」についての驚くべき調査結果が発表されました。
酒類総合研究所より

シルクロードを伝って日本までやって来たとなるとロマンですね。奇しくも東和は養蚕の町でしたし。
冷静な判断は捨ててロマンに一票。とうことで「甲州」となりました。

生食でも美味しいのでヨメにはフマンはないでしょうし。一挙両得ですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2013-11-29 01:28 | 農業 | Comments(0)