福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

ビール考

日本人の食の西洋化については誰もが認めることだと思います。
ここまで食を変えた民族も珍しいのはないでしょうか?

コーヒーとビールは文明開化以降日本に入ってきて、今では完全に日本に定着した飲料だと言えますね。私にとっても欠く事のできない飲料ですが、これだけ定着しているに拘らず自給できていない飲料でもあります。
国内でも麦、ホップは栽培されていますが国産の使用は微々たるものです。

先日、ホップ栽培をしている農家を訪ねました。
昔は会津でも作られていましたが、今は岩手と山形だけでしょうか?
タバコの様に廃作が進むのかどうか・・・。

ホップ農家さんが、栽培農家の減少に対策が講じられず、どうでも良いような扱いを受けている現状を嘆いていました。

メーカーとしては、国産品は高いので、関割の必要性から国産麦を買うだけ、イメージのため国産ホップを買うだけなのかも知れないですが、日本人の食に欠かせない飲料となっている事実を踏まえてもっと使用率を高めて欲しいと思いました。
[PR]
by sekikonko88 | 2013-11-27 17:14 | 農業 | Comments(0)