「ほっ」と。キャンペーン

福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

八重の桜

二本松と聞いて「提灯祭り」「菊人形」と言える方は通な方ですね。
現在、菊人形開催中です。
子守の応援に来福していた母を案内しました。

立派に育てられた菊と大河ドラマの名場面(?)を再現した見ごたえある菊人形・・・花より団子派の私としては少々厳しいものがあります。
裏側から見たら、何と1本の樹からできていました。凄い技術ですね。
e0168764_7017100.jpg

主人公似のマネキンによる菊人形良かったですが、やはりここは庭ですね。
とても美しい庭です。
e0168764_71835.jpg


威容を誇る箕輪門。(復元とのことですが)
e0168764_723130.jpg

ここから城を取り巻く官軍に、武士達が打って出たと思うと歴史を感じます。

官軍と戦ったのは会津だけではないのですけどね・・・
八重の桜のオコボレありますように。
[PR]
by sekikonko88 | 2013-11-19 07:04 | 生活 | Comments(0)