「ほっ」と。キャンペーン

福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

やっぱりツマが好き!

ノロケではありません。
刺身などに敷かれているあのツマです。
刺身が出たらまずツマを食べます。
私にとっては名脇役というよりは、隠れた主役ですね。

キュウリを栽培していますが、正直なところ好きではありません。
あのミズミズしさが苦手です。
畑でガブッ!は、まず無理。考えるだけで背筋がゾクッときます。
そんな私ですが、キュウリをツマにすると大量に食べられます。
(水気がなくなり食感だけになります)
冷やしウドンと混ぜて食べれば幸せですね。
取り遅れて大きくなったキュウリをツマ切り器に掛け大量生産。
素晴らしい機械です。O川君ありがとう!

収穫中、葉っぱの下で巨大化しているキュウリを発見したので、昼は、例の如く冷やしウドン。
自家栽培有機小麦のウドン、キュウリのツマ、屋敷の爺様から頂いたミョウガ、N里君からのお裾分けの八重島カマボコ(これがまた美味しい)、飯坂のラジウム。
e0168764_1335527.jpg

何とも贅沢な昼食ですね。感謝。
[PR]
by sekikonko88 | 2013-08-17 13:04 | 生活 | Comments(0)