福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

都市伝説?

使っていないのに水道のメーターがゆっくりと回っていました。
蛇口は閉めてあるので、配管のどこかで漏れている感じです。
早速、近所の設備屋さんにお願いして見て頂きました。

この家の配管の図面がないので、業者さんは、だいたいの見当を付けて掘って管を見つけ出し、区間を区切って試験をして、漏水箇所を探し出していました。

漏水箇所を見つけ、古い配管を廃止し、新しい配管にしました。お陰様で漏水はストップ。
助かりました。放っておけば、毎晩数立米流出してしまいますからね・・・。

それにしても、流出していた水は何処に行っていたのでしょうか?
吹き出すことなく、滲むことなく・・・設備屋さんも不思議がっていました。


子供の頃、母が蛇口を僅かに捻って糸くらいの細さで水を出して貯めていました。
そのように使うと水道のメーターが回らず節約ができるのだとか。
そのことを業者に聞いたら、今のメーターではありえないとのこと。試しに、糸の細さで水を出すと、メーターはゆっくり周り始めました。
真偽を確認することなく何となく信じていましたが、こういうのも都市伝説っていうのでしょうね・・・。
[PR]
by sekikonko88 | 2013-06-19 22:23 | 生活 | Comments(0)