人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

今年は田植えができるか・・・

やっと雨が降りました。
今年は雨が少ないので、恵の雨です。

西高内窪は、田植えが早いところです。連休明けから植え始まり、中旬には決まってしまいます。いつも私とK藤さんとがビリ争いしています。K藤さんのお陰で安心していられるもの事実。月末に田植えと思って、溜池から入水してもパカパカに乾いており、滲んでお仕舞いの状況でした。今年は水が少ないようです。
毎日、少しずつ水を入れていたK藤さんは荒代を掻き終わり、残るは私のみ。
とは言え、水がなければねぇ・・・。
昨日、今日日中に降っても小雨ばかり。今年は田んぼはダメかなーと思いつつ、神様にやる気だけも見せておこうと、田んぼの草刈をしておきました。

夕方より雨が降ってきました。
明日の朝どうなっているか・・・。


明朝5時より、田植えができないのでは?と心配している隣の方とポンプアップです。
by sekikonko88 | 2013-05-30 21:27 | 農業