人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

中島文庫

3月9日に開講した「あぶくま農と暮らし塾」。
地域農業の発展、震災からの復興のために、人材育成は不可欠ですので、地道ながら取り組んでいきたいと思っています。
農学コースは毎月一回、各分野の然るべき専門家をお呼びして講義を行っています。

塾長の中島先生が、蔵書を持参し寄贈してくれました。
既に、山形県戸沢村の廃校図書館等へ2,000冊寄贈しており、今回は、先生が本当に大事にしていた最後の蔵書500冊とのことです。

幅広い分野の図書に驚きますが、それ以上に、全て読んでいるというのが凄いですね。
やはり、大学の先生は違います。
木製の書棚とマッチするのは、やはり、農学関係の書物だからでしょうか。
中島文庫_e0168764_2318565.jpg

金沢文庫には敵いませんが、地域の向学心溢れる農家の期待に応えられる中島文庫だとおもいます。
立ち読み、貸出OKですので是非お立ち寄りください。
by sekikonko88 | 2013-05-14 23:25 | 農業