福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

木戸泉(夷隅市)

好きな銘柄の1つです。
千葉県の夷隅市(旧大原町)にあります。
鴨川からの帰り道の途中にあり立ち寄ってみました。
e0168764_23165476.jpg

専務さんのご好意で、飛び込みですが見学もできました!ありがとうございました。
(通常は事前予約ですので、宜しくお願いします)

昔ながらの小さい酒屋さんで、築100年の梁が見える蔵にタンク等が並んでいます。
e0168764_23193456.jpg

とても良い感じです。

鋳物の和釜を使っているのは、まだ例はありますが、木製の甑は超レアです。
e0168764_23252060.jpg

出麹した麹
e0168764_23285280.jpg

古き良き日本の酒造りですね・・・。

さて、肝心のお酒ですが、酸がしっかりしていてとても美味しいです。高温糖化元、培養乳酸菌添加(通常は乳酸添加です)というコダワリが醸すのでしょうかね。オススメの逸品ですが残念ながら、福島県内では入手不可能だと思います。
[PR]
by sekikonko88 | 2013-01-29 23:33 | 生活 | Comments(0)