福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

ふたご座流星群

始めて東和に来た時に、余りに多くの星が見えて、感動を飛び越して、落ちてくるのではないかと恐怖したのを覚えています。それぐらい星が見えます。
帯状に星が密集しているのが見えるので「天の川」の意味も良く分かります。

流石に今では怖いとは思うことはありませんけどね。

星が落ちてくると言えば、ふたご座流星群ですね。
http://www.astroarts.co.jp/special/2012geminids/index-j.shtml
明日の夜から見えるそうです。

たまには寒空を見上げ天文ショーを楽しむのを良いかも知れません。
(起きていれば、起きられればですが・・・)
[PR]
Commented by 植木承子 at 2012-12-13 00:13 x
私も、松川町の家で初めて夜空を眺めた時、天の川がくっきりと見えたのに、驚きました。
実は、高校時代天文部に所属していて、夏休みは長野の野辺山で合宿して流星群を見たり、北アルプスの山頂で星空を眺めた経験はあるますが、それに勝るとも劣らない星の多さ。福島の空がいかに澄んでいるかを実感しました。
ふたご座流星群ですか。福島ならきっとすごい量の流星がみえrんでしょうね。うらやましいです。
by sekikonko88 | 2012-12-12 22:17 | 生活 | Comments(1)