人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

有機農産物の検査

農林水産消費安全技術センターよりお電話。
有機農産物の生産者を対象とした農産物の検査をするので、現在出荷中の野菜が欲しいとのこと。

原発事故以来、野菜や麦の検査の他、ななくさビーヤについても、国税局よりサンプル提出を求められ(無償、課税移出対象)、保健所から収去(無償)されと慣れっこなので応じることにしました。

一回当たりのサンプリングは2kg前後なので、ハクサイなら1個で大丈夫と思いきや、5個欲しいとのこと。
丁度、結球が甘く出荷できないのが沢山あったので、軽目のものを5個提供しました。

するとビックリ。買い取るとのこと。
規格外だからダタで良いですと私。
買取調査なので、出荷している価格で買取りますと先方。
向こう様にもお立場があるだろうし・・・と独り合点し、1玉200円です!と私。

去っていく車を見ながら、どう見てもこの結球の甘い規格外は1つ100円だよな・・・と反省する私でした。

残留農薬等90項目を検査するそうです。
果たして結果は如何に?
自分が使っていないくても、飛散してくるものや、過去に使われた残留性の強い有機系の農薬が土中にあれば作物に出る可能性は十分ありますからね。
世の中一寸先は闇なので、売れる時に定価で売って良しとすべきか・・・
by sekikonko88 | 2012-11-30 07:51 | 農業