福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

記念日・・・

人生振り返ると(それを祝うかどうかは別ですが)折々に記念するような日がありますね。

ふくしま農家の夢ワイン株式会社の酒類製造免許申請が伸び伸びになっていました。
満たさねばならぬ要件を満たすべくあれやこれや役員の方々に動いて頂き、やっと書類にできる状態となったところです。免許ですから、1つ1つ疎かにせず確実にクリアーしなければなりません。
先月末、社長以下主要役員で、以前よりお付き合いがありアドバイス頂いていた某県のワイナリーを訪れ正式にアドバイザー就任の承諾を頂き、全ての作業を完了しました。

急ぎ必要書類を整え税務署へお電話。
明日、二本松税務署に担当者が出向くことになっていますので、提出して下さいとのこと。
最終確認をして本日、午後製造免許申請をして参りました。
提出段階で、書類の不備を何点か指摘される失態を演じましたが、何とか受理して頂きました。
これから4ヶ月間の審査となります。
可とでるか不可とでるか・・・・。農水省の6次化認定で躓いていますからね。油断できません。

とは言え、まずは申請を完了しました。
気がつけば今日11月7日は私共の結婚記念日・・・。
もう10年が経ちました。こんな道楽オヤジに愛想を尽かさないヨメに感謝ですね。

これまでの10年を反省しつつ、これからの10年、20年を考えていきたいと思います。
19年後には還暦を向かるという事実はかなり衝撃的なことですね・・・。
無常迅速。急がねばなりません。
[PR]
by sekikonko88 | 2012-11-07 22:27 | 生活 | Comments(0)