人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

ファームエイド銀座

「継続は力なり」と子供の頃良く教えられました。
刹那に生きていたガキの頃は、そんなことはどこ吹く風ぞでしたが、イイ年になり、また、農業を始めるようになると、その言葉の意味が重く感じられるようになりました。

更に、このような事態となり、「ここでの農業が続いていくためには?」を考えると何事も継続しかないのだなと実感しています。(私の場合は、継続という高尚なものではなく、惰性の部分が多いですが)

週末にファームエイド銀座に懲りずに出展しました。
今回で3回目です。出展者をみると継続で出ているところがあったり、補助金を使ってご一行様で単発で来るところありと様々ですね。

消費者の方々と直接接することができるのはとても楽しいことですし、主催者・ボランティアの方々、再来のお客様や知り合いと再開するするのも楽しいものです。これも継続故ですね。
ファームエイド銀座_e0168764_938491.jpg

お隣さんは茨城県大子町さんのグループ。町で枠を取っているのでしょうか?出展者は毎回若干変わっていて、今回は同じく新規就農された方でした。センスの良い陳列に無粋な我々は反省・・・。
ファームエイド銀座_e0168764_9413918.jpg


出展は意味あることと思いますが、(毎回赤字なので)参加して頂くメンバーに日当も払えず、日帰り強行軍を強いていることを踏まえると、弱小団体だけの力では限界があると実感しています。
by sekikonko88 | 2012-11-06 09:51 | 農業