人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

秋田の旨いもの

秋田の旨いものは沢山ありすぎて、私がわざわざここで書く必要ないですね。
先日、消防の旅行で行った秋田男鹿。
とても有意義な旅行でした(道々地酒のカップ酒を飲んでいただけですが)。

秋田のお酒は美味しいけれど、福島の味に慣れた私としては少々クドい感じがしました。
が、それは肴とのバランスなので、秋田の食材なら当然いけます。

私が一番オススメの肴は、やはり「いぶりがっこ」ですね。
これに勝る肴なしです。
燻製という柔なものでなく、正に燻した味。灰やら炭の味がとってもグーです。

一般的に、クドい酒や濃い酒は動物性タンパクで合わせるようですが、私としては、この「いぶりがっこ」で十分です。この灰?炭?臭さはたまりません。お酒が進みます。

良いですね。地酒と地の食べ物。

ところで、地ビールにそれがあるでしょうか?
多くの地ビール屋は、ピルスナー、エール・・・・スタイルにコダワリますが地元の食材との相性には興味がなさそうです。自ら造るビールにあった地元の肴を持つことは大切ですよね。地ビールが地酒になれない理由の1つはそこにあるのではないでしょうか。
by sekikonko88 | 2012-11-01 22:40 | 農業