人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

山梨の酒

東夢ワイナリー研修の折、ただ帰るだけでは勿体無いので甲府市内の地酒を提供する飲み屋にて山梨の地酒を飲み比べました。パッと見冴えない飲み屋でしたが、出す肴、置いてある地酒はとても美味しかったです。
飲んだのは、大冠、榊正宗、甲斐男山、春鶯囀、甲斐の開運です。
山梨と言えば、七賢、笹一と安酒メーカーですが、これほどの地酒あるとは知りませんでした。
(もっとあるそうですが)

飲み屋のオヤジおススメの地元の肴を頂きつつ、地酒を利きました。
味の方向性はだいたい同じ。可もなく不可もなく。淡麗過ぎず、くどすぎずでした。
これなら、山梨名物の鳥モツもに合いますし、お店おススメのよく煮た牛筋煮込みにもあいます。更に言えば、刺身(山梨県はマグロの消費日本一だそうです)にも合います。

地酒と地の食べ物。もうたまりませんね・・・幸せ。

余り比較はしたくないですが、飲んだ中では春鶯囀が一番美味しかったです。
美味しい酒は同じ味の中にも何か光るモノを持っていますね。

また甲府に行った折には飲んでみたいお酒です。
by sekikonko88 | 2012-10-02 21:17 | 生活