福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

言わずもがな

面白い記事に出会いました。
当該記事です

分りきったことですが数字で見ると面白いですね。
肉食の良し悪しを私は評価できませんが、余りにも簡単に摂り易い環境は良くないと思っています。

話変わりますが、以前、スリランカに行った時に現地の方から聞いた話では、
現地では、牛肉が一番安く、鶏肉が高いとのこと。理由は、牛はそこら辺の草を食って育ち、鶏は穀物を食べるからだそうです。日本とは逆ですね。日本場合、牛は肥育ということで穀物をドンドン与えて脂を付けさせます。本来草食である牛に穀物を与えるのですからある意味不自然。

だからか分りませんが、脂の多い和牛を食べると胃がもたれます。
私の体には合っていないと思っています(私は鶏肉が一番好きです。O内先輩すみません・・・)

ま、とは言え、人にはそれぞれ嗜好がありますし、日本の農業生産にとって畜産業の果たす役割は重要なので、それを良いだ悪いだ言うつもりはありません。

ただ、アクセスする権利が平等でないのは問題なのかも知れませんけどね。
[PR]
by sekikonko88 | 2012-09-06 21:32 | 生活 | Comments(0)