人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

名は体を表す

ワイン製造会社を設立すべく、定款の作成をしているのですが、一番問題となるのは新会社の名称ですね。
ワイナリーの名称は会長一押しの「エストレリータ(スペイン語で「小さい星」の意)で決まりにしても、運営会社の名称は未定でした。

会長一任と言われあれやこれやお考えで、「みちのく・・・」(一人旅ですか・・・)、「みらい・・・」(JAのようですね・・)と色々名前を挙げています。

とは言え、名称は、自分達の取り組みが端的に分る内容でなければならず、更に言えば、原発事故以降、めげずに起業している意味も込めねばなりません。 ので、地域名とワインを絡めるだけではダメだと思っています。

暫く悩んで頂いて良い名称を考えて頂きたいものです。

ところで、6次産業化法に基づく総合化事業計画の認定申請を先日したのですが、プランナーさんより、新法人の名称は入れておいた方が良いとアドバイスを受けましたので、勝手ながら、「ふくしま農家の夢ワイン株式会社(仮称)」とさせて頂いております。
長い名称ですが、自分的には良いなーと思っています。

さて、どのような名称となるのか・・・
by sekikonko88 | 2012-09-06 00:20 | 農業