福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

進化?進歩?

子供成長は見ていて飽きないですね。
子供が中耳炎になり、発熱する等不安定な状態になってしまったので、農作業を優先させるためヨメの実家に預けました。
気がつけば20日間も甘えてしまいました。

先日、帰宅させたのですが、話せる言葉が増えているのにビックリ。
しかも単に単語を発するのでなく、状態を表現しています。

ペットボトルのキャップをひねりながら、「開けないの」「開けないの」と一生懸命言っていますし、「いないね~」「いないね~」とも言っています。(残念がらいてもいなくても言っていますが)

見ていて、発育って足し算ではないんだなーと実感しています。
幾何級数的というか、爆発というか。

こちらが圧倒される日もそう遠くないですね。
[PR]
Commented by osamu hayashi at 2012-08-22 21:36 x
昨日南相馬から飯館村経由でいわきまで行ってきました。
交通量はあるのですが、人の気配が無く田畑も荒れ放題で、悲しいものがありましたね。
うどんは最後の一つしかなくて..一つだけ買えました、ななくさビーヤをのんでみましたが、私の好きな黒ビールでラッキーでしたが.....少し甘いな....(味は濃いので一気に飲むタイプではない)
Commented by SUGI at 2012-08-29 09:30 x
ご無沙汰しております。
うちの娘も1歳になりました。
1年あっと言う間ですね。
最近は、部屋の中を走り回るまでになりました。
11月にまたそちらに行く予定です。
また人数が増えるかもしれません。
小川町のブルワリー繋がりでご夫婦が行きたいと行っているので。
今度は娘も連れて行く予定です。
お会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by sekikonko88 at 2012-09-03 22:57
osamu hayashi 様
次回は是非当園へもお立ちより下さいませ。ウドンと麦酒のご購入ありがとうございました。麦酒はより一層研鑽いたします。
やはり荒れた農地を見るのは辛いものがありますね。風景も心も荒れた感じがします。避難地区の再生はありえるのか・・・心配になります。
Commented by sekikonko88 at 2012-09-03 23:00
SUGI様
お子様の成長楽しみですね。是非遊びに来られてください。
楽しみにしています。それまでに、飲み場の寒さ対策を講じておきます。
by sekikonko88 | 2012-08-22 01:38 | 生活 | Comments(4)