人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

上達というのか

今年の田圃は、春先の低温と除染作業により遅れると思っていましたが、だいたい例年並みに終わったようです。私も何とか5月中に終えることができました。

戸沢地区は、条件付きで作付ができる地域となっており、条件の一つである吸収低減対策に、保全会で取組みました。田圃1反当たり、ゼオライト15袋(300kg)、けい酸カリ1袋、ケイカリン3袋の散布&耕起です。

運搬、散布、耕起等の作業で、1反2万円一寸。作業料とゼオライト等の資材、事務費等を併せて二本松市だけで10.5億円也!
その吸収低減効果よりも、地域への経済効果を考えると良しとすべきですね。

それはさておき、田圃は今年5年目となりました。自分の田圃1反は、ハウスへの転用を目指し、今季は、大豆を作り一旦畑に戻すので、頼まれている田圃1反のみの作業です。
例年、野菜作業の合間を縫ってのやっつけ仕事でしたが、5年目の1区切りということで、各作業を丁寧に行いました。
屋敷に爺様にアドバイスを頂きながら、高低差を無くすように代掻きをしたお陰で、凸凹なく綺麗な田面となりました。そのお陰で田植えも条は波打っていますが、欠株少なくできました。

先日、補植を終え、田圃らしくなってきました。
今年は良いなーと思っていますが、勝負はこれからです。田車を使っての除草をしっかりしないといけません。
by sekikonko88 | 2012-06-09 07:53 | 農業