人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

凄いことになりましたね。

ネット記事で読んでびっくりしました。
西洋化もここまで進めば、確固たる文化なのかも知れませんね。
当該記事です
栽培していて米より麦の方が好きと思っている私です。非国民と思って反省しつつ、正直なところ諦めていましたが、消費者のニーズもそちらに移っていたとは驚きですね。

でも、実際、シトシト雨が降り続ける梅雨がなくなり、前半、空梅雨、降ってもバーッと降って終わる梅雨をみると、地球規模での気候変動と、それに伴う日本国内での水循環が変化していると考えなければならず、水稲一辺倒による水環境保全は成り立たないのかも知れないですね。

時代、環境に即した現実的な対応が求められているのかも知れません。
とは言え、単なる百姓なので大所高所からの発想はできません。
しかしながら、地ビールのためにも、麦は増産の方針で行きたいと思っています。
by sekikonko88 | 2012-06-03 23:20 | 農業