人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

後継人事

農地・水・環境保全向上対策が終わり、来年度より、農地・水保全管理支払交付金として再スタートすることになります。
それに合わせて、戸沢7区保全会では、今期で終了するか?、次期も続けるか?続けるなら執行部体制をどうするか?が議論になってきます。
事業費自体は増えるので地域へのメリット大なのですが、組織の核となって動かしていくことは誰しもしたくないものです。歯に衣着せぬ現会長は、「ボランティア組織にばかり関ってらんに!」と続投拒否。

確かに、地域のためになっているとは言え、核になっている方々は完全なボランティア。
使途については役所より厳しく言われているので、報酬にしろ、出役の日当にしろ薄々給。
(因みに、会長は6千円/年。出役は自給400円。)
地方では利益率の高い仕事をする人が少なく、朝から晩まで休日少なく働くのが基本なので、保全会の役員としての負担は大きかったと思います。

とは言いながら、何かしら取り組んで行かねば地域は良くならないと考えるのが、あの世代。
だから止めるという選択肢は選びたくない模様。
苦し紛れに私にやれと言えども、会長が事務も何も全てやったら自作自演でグレーだからダメとお断り。
暫し話す中で、何となく案が出てきて、「これで総会に諮っぺ!」との会長の一声で事務局案となりました。

どこも事情は同じだと思います。全てを集落の自助に押し付ける今の農政の限界をみる思いです。
地域で公的な責任を負う人達を期限付きで準公務員にする等、対策を講じなければなりません。
by sekikonko88 | 2012-03-04 20:34 | 農業