福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

伊賀の里モクモク手づくりファーム

三重県の農事組合法人です。元々は養豚業のハム屋さんから始まったとのことですが、徐々に守備範囲を広げ今では農業のテーマパークのようになっています。年商40億なのだとか。

農業の6次産業化の優等生と言うことで良く紹介されています。
規模こそ違え目指す方向性は同じと言うことで農閑期を活用して視察することになりました。

三重と言えばかなりの距離があります。静岡や山梨とは大違い。600km以上はありましょうか?
車、電車何れで行っても半日仕事です。

料金との兼ね合いもありますので、あれやこれや旅程を考えていて難問発見。
今では大抵の事はネット検索で調べられますが、二本松から三重までの電車の営業距離数がどう調べても分かりません。
601km以上は往復割引とJRのHPにあり、様々特例などを得意に列記していますが、肝心の営業距離数を記載しているページがありません。時刻表買って足し算しろと言うことでしょうか?JRって不親切な会社なのですね・・・。

話変わりますが、石川には「わくわく手づくりファーム川北」と言うのがあります。
らくらく手づくりファーム東和・・・。パクリはいけませんね。
[PR]
Commented by 櫻井由美子 at 2012-02-07 14:26 x
おひさしぶりです。いつも拝見しています。三重の「伊賀の里モクモクファーム」と聞き、なつかしく参加してしまいました。ここ埼玉は三郷から主人の実家伊勢市まではだいたい500キロとのこと、二本松からなら伊賀上野までは確実に600キロはあると思いますよ。
ウチは最近、車で帰ることが多い(深夜割引など利用)ですが、スムーズにいけば6~7時間かな。
今は名古屋の湾岸道路が伊勢道に続き新名神もつながっているので、便利になったと思います。四日市あたりでよく渋滞していますが・・・。
20年弱前に伊賀の里モクモクファームで手作りウインナー子どもと一緒に作りました。そういえば、伊勢のスーパーにもハムとか置いてありましたね。
気をつけて行って来て下さい。
Commented by sekikonko88 at 2012-02-07 22:45
お世話様です。情報ありがとうございます。やはり三重は遠いのですね。車では疲れるので電車でしょうか。
それにしてもモクモクファームの歴史を感じます。20年弱前とは!どんなところか楽しみです。気をつけて行ってまいります。情報提供ありがとうございまいした。
by sekikonko88 | 2012-02-06 21:24 | 農業 | Comments(2)