人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

名は体を表す

「名は体を表す」の言葉通り名前は大切だと思っています。
作り始めた発泡酒の銘柄について様々思いを巡らせていました。
中身はどうあれまずは名前ですからね。

とは言え、奇をてらうのも好きでなく、外国語由来は気恥ずかしいので、「ななくさ農園」の名前からとって、「ななくさビーヤ」としました。
ビーヤとはヨメが以前から使っている蜂のキャラクター「ビーヤ君」から取りました。蜂のように四方八方から恵みを頂けますようにとの考えからです(さる方より「発泡酒」では安酒のイメージがあるから「八方酒」としてはどうかと言われたこともありますし)。

税務署のご指導の時に、「ななくさビーヤ」が引っ掛かり、「ビールですか?」「いえ、ビーヤです。」との遣り取りがありました。絵本を見せ、キャラクターの説明をして何とかパスしましたが、「微妙ですね・・・」との姿勢は崩さず。上と相談してひっくり返るかもしれないですね。

他の酒類と誤認されるものはダメというのは分かりますが、意味が全然違うので・・・許して頂けないでしょうか?先制攻撃で登録商標とってやっか・・・。
「麦酒」はダメと言われ「麦の酒」(並びで「麦・酒」)はどうですか?と返したら間髪入れず「ダメです!」と返されました。厳しいー!
by sekikonko88 | 2012-01-19 17:58 | 農業