人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

借金

新年早々、オーガニックふくしま安達、果実酒研究会の集まりの開催通知を持ってウロウロしていました。なかなか行き会えなかった正寿さん宅を訪問。
「ゆうきの里」の初代理事長で、現在は福島県有機農業ネットワークの代表をしています。
とても純粋で想いのある方。地域のキーパーソンです。

養蚕納屋を餅などの食品加工施設に改造して夫婦で加工にも取り組みます。
気になっていたので施設を拝見させて頂きました。
当園のブルワリーよりは大きな施設で、作業性高し。

「掛かったんじゃないですか~?」
「借金返すのに10年掛かったんだ」

私は無借金経営を基本としていますが、勤め人と違って収入が一定しない農家が借金を返すのは大変だったと思います。
それにしても年明け早々、暗いニュースですね。
スペインの借金の話
とは言え、日本なんてGDPの2倍の借金があるのだから8%超位では驚きませんが、返せるから借金していると信じたいですね・・・。
by sekikonko88 | 2012-01-04 10:51 | 農業