人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

真相は如何に・・・

各戸に設置されている防災無線。旧東和町の時は転入者全てにも貸し出されていましたが、合併後は他との並びで、特別な理由がないと借りれないそうです。私は消防団員なので転居時設置して頂きました。
火災発生時のみならず市役所からの連絡事項が流れてきますが、現在では、毎晩地区内5箇所で測定した放射線量が放送されます。
以前は、1日2回でしたが今では晩の1回のみ。数値は上がったり下がったり。

さて、大阪毎日放送(MBS)の方々がドキュメント番組作成のため何度か足を運ばれてました。10月末のからの事です。
農作業、醸造、日常等々果ては静鉄ストアの直売まで・・・様々なシーンを撮られて行きました。
どうしても欲しいカットが、防災無線より流れる線量の放送で、ワザワザ夜やって来て待機してました。何時もなら19:55頃なのにその日に限って流れず。
支所の宿直に聞いても原因分からず。翌日、MBSの人が確認したら「本庁よりデータが来なかったから・・・」と歯切れの悪い返事だったそうです。東和地区単独で流せるものと思っていました。ま、この位は愛嬌。翌日、出直しで撮影されていきました。

それにしてもクルーの方々の番組作りへの情熱・努力には驚きます。このように丁寧な報道をしている方々いる一方で、風評を煽るような報道をする方々もいるのだからマスコミとは不思議な世界ですね。真実を正しく伝えて欲しいものです。
by sekikonko88 | 2011-12-17 10:37 | 農業